「駿河屋」のうな重と、日本酒「長命泉」

節分前に、成田山新勝寺詣で。
成田は鰻!ということで、その総門脇に佇む老舗「駿河屋」さんに行ってきました。

うな重(肝吸い付き)3450円(税抜き)、日本酒「長命泉」一合

初詣参拝客が寺院ナンバー1。毎年300万人が詣でると言われる成田山新勝寺。
表参道には、老舗の店々が軒を連ねます。

中でも「うなぎ」の店が多い。なんと3分の1が鰻を扱う店だそうで。
何故か…と不思議に思い調べると。
近くの利根川や印旛沼で、うなぎをはじめとする川魚が豊富に獲れたからだそう。

「成田詣で」が江戸っ子のブームとなった際、「地域の美味しいうなぎで舌つづみ&体力回復」が行われたわけです。う〜む、なるほど。

中でも名店の一つ、食べログでは成田1位を誇る「駿河屋」に行ってみました。

入り口の脇では、職人さんが炭火で鰻を焼いています。煙もくもく。

節分前の週末だったこの日は、年間でも一、二を誇る混み具合。
なんと90分待ちでした。
(普段、特に平日は全然並ばずに入れます〜と店の方が仰っていましたのでご安心を。)

先に新勝寺で拝み、その後戻ってめでたく入店すると。
二階席に案内されました。窓側の席で、表参道が上から眺められとても良い!おすすめです。

頼んだものはこちら。

・うな重(肝吸い付き)
・日本酒 「長命泉」純米吟醸 一合 

まずうな重です。これ程までに肉厚でふわふわな鰻は初めていただきました。トロミも感じる。炭火の香ばしい香りがふわりと広がります。

代々受け継がれているという秘伝のタレも、しつこくなく美味しい。追加用の小瓶がいただけ、ちょくちょく足しながら頂きます。下総醤油と三河の白九重味醂で作られているそう。

そして、日本酒は成田山表参道唯一の酒蔵・滝沢本店の「長命泉 純米吟醸」を頂きました。

地酒と郷土名物のペアリング。言わずもがな最高です。
「長命泉 純米吟醸」は芳醇な味わい。ふくよかで鰻とも良く合いました。

ご馳走さまでした♩

<駿河屋 成田名代うなぎ屋 公式ウェブサイト>
https://www.surugaya-unagi.net

<滝沢本店「長命泉」公式ウェブサイト>
http://www.chomeisen.jp/fs/chomeisen/sake-rice/140180

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

日本酒のソムリエ資格ともいえる、
日本ソムリエ協会認定「 J.S.A SAKE Diploma」を保持。
スパークリング日本酒とパンが好き。
美味しい!をシェアしたすぎてブログを開始。

目次
閉じる